ロードスターdiary

ロードスター乗りのひとり言

助手席の窓が開かない、、、

今日もいい天気!

 

ただ、車内が暑いので窓を開けて換気しようと思ったら、助手席の窓が開かない!?

 

とりあえず整備工場に持っていき、見てもらうと

「スイッチは生きているので、レギュレーターかモーターでしょうね」と清々しい笑顔で言われました。

 

レギュレーターとモーターってなんだ?と思い、Google先生に相談。

先生の返答は下記の通り

 

【レギュレーター】

燃料圧力や電圧、油圧などを所定の値に調整する部品のこと。 燃料噴射式エンジンにおいては、噴射圧力を調整する機械式調節弁を指す。 ... また、発電電圧を調整し、整流してバッテリーに供給するダイオード式電圧調整器をボルテージレギュレーターという。 以前は電磁式カットアウトリレーが用いられたが、4輪では姿を消している。

 

【モーター】

スイッチによって作動し、レギュレーターを動かすものという。

 

なんか解る気もするが、難しい、、

レギュレーターもモーターもドアの内側にあるものらしく、一度中を開けてみないと判断できないんだとさ。

 

とりあえず時間ないからまた今度持っていって直すよしよう。

 

自分で直す方法があれば、是非教えてください!